半農半勉’s blog

家庭農園はじめました。

家庭菜園への第一歩

地元自治体の貸農園に申込んでみました。

前前から家庭菜園に興味はあって、何度かホームページで検索したりしてました。

 

たまたま今日地元自治体が運営している貸農園のサイトを閲覧してみたら、ちょうど申込2次募集期間でした。

 

1区画

  1. 50平方メートル
  2. 30平方メートル
  3. 12平方メートル

3種類あってそれぞれ金額が違います。2.と3.で少し悩みました。

 

悩んだらネットで調べる。

 

はじめての貸農園というサイトを参考にしました。

  • はじめてなら15平方メートルくらいまでで十分。
  • その広さあれば5種類は育てられる。
  • 広すぎると持て余す。

 

12平方メートルの1区画で申込んでみました。

応募数が残りの区画数を上回った場合は抽選となるそうです。